西赤石山の満開のアカモノ

前日泊で愛媛の西赤石山にアカモノを
見に行って来ました🎵

ツガザクラは終わりアカモノが
良い感じに咲いてました✨

昔は銅山で栄えてたので色々な建物の
後が見れるルートです
楽しめるので好きな場所です



綺麗なトイレがあるのはありがたい
維持をしてくれる人に感謝✨

汚さないように心がけます

使用アドバイス自転車のペダルを
回して処理をします





ダイヤモンド水は冷たくて気持ちが良い
帰りに水を汲んでコーヒーを飲もう




心地よく風が吹く場所
緑を楽しみ風も楽しみ 歩のが楽しい



登山者が少くないのでマイペースで
歩き風景を楽しむ





山頂でのんびりと過ごし
アカモノの群生地に移動





可愛いアカモノ いつみても美しい

八分咲きぐらいでしたよ







いつも僕のブログの応援をありがとうございます🎵

感謝です🎵

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村

剣山からほら貝の滝

6月4日 日曜日

先週は 九州だったのでのんびりと
過ごそうと思ったけど
梅雨前の貴重な晴れ☀

やっぱり山歩きがしたい

剣山山頂からほら貝の滝に下り
滝に癒されて来ました🎵


土曜日の夕方に見ノ越に到着

のんびりと涼しい夜を過ごし6時に起床

朝の気温は 驚きの3℃‼

寒くてFF ヒーターをつけての朝食



剣山神社に藤の花が綺麗に咲いてました



尾根ルートを歩き 緑を楽しむ



青空が美しいので山並みが綺麗に感じます




早朝なので登山者が少ないなー



お天気最高なのでワクワク😃💕しますね




ほら貝の滝に下ります
いつもと見る方向の違う次郎岌
何処から見ても美しい




一ノ森 奥槍戸の稜線



親切に案内板 ありがとうございます
もう少しだ ワクワク




到着✨ やっぱり涼しいなー
暑い日が続いてるからほら貝の滝に来てよかった






近場の剣山は色々なコースが選べるから
面白い‼

いつも僕のブログの応援をありがとうございます🎵

⬇⬇⬇

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村

九重山の下山後の楽しみ

今回の旅はアレンで行ってました

長距離を走る時は楽なんですよねー

下山後は温泉に入り海が見える道の駅で車中泊をしました

波の音が心地よく 疲れた体には心地よく深い眠りになりました

朝は波の音で目覚めて 朝日を見てから
フェリーで愛媛に移動

道の駅巡りをしながら 
塩パンを初めて作ったパン屋さんで
焼きたてホカホカの塩パンを購入






駐車場も広くて お外で買ったパンを食べるスペースもありました





道の駅の産直で色々と購入








かなり前から行きたいと思ってた
法華院温泉山荘に宿泊出来たし
梅雨前にいっぱい山を楽しめて良かった


最近はお手軽な軽キャンピングカー
人気ですね

他の方の軽キャンピングカー乗りのブログが見えます

同時に僕のブログの応援も宜しくお願い致します🎵

⬇⬇⬇
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村



ミヤマキリシマが咲く九重連山 二日目

27日 二日目


早くに目が覚めて 朝風呂に入る♨
朝から贅沢な時間を過ごす

朝ごはんまで お散歩
清々しい朝の時間を堪能



山小屋の楽しみは朝ごはん
シンプルだけど 美味い
今日は長距離を歩くのでご飯のお代わりをして いっぱい食べて元気を補充‼




木道から歩み始める
心地よい風が気持ちいい



九州らしい粘土質の登山道を
沢山の鳥のさえずりを聞きながら歩む

開けた場所で休憩をしてから
大船山の山頂をめざす 

雄大な風景に心が踊る 嬉しい
来てよかったと思うに瞬間だ‼




山頂に到着 多くの人にビックリ

でも 地元の人とお話をしてたら
メチャクチャ人が少ないらしい
ミヤマキリシマが満開になると
満員電車並みに混むらしい

今日で 「良かったね」っ言われました🎵



コーヒーを楽しみながら 風景も楽しむ
幸せ過ぎる💕

九重連山は 剣山山系と標高は変わらないないのに 広々とした風景だ‼



平治岳へ歩み出す 楽しみな稜線歩きが始まる ワクワク😃💕



北大船山は貸しきりでした



三保山はいつみても プッチンプリンみたいだなー🍮




ここの登山道も粘土質 ズルズルと滑る

雨で掘れたのだろうか?
道がV字になって 木が倒れてる



今回の 登山で最大の難所でした(笑)



平治岳のミヤマキリシマは咲き始めて
良い感じ✨
















法華院温泉山荘が小さく見える
マイペースだが歩んで来たんだなー
来てよかった🎵

坊ガツルは広々としてます








山荘のお弁当を頂く

弁当をありがとうございます
山荘のスタッフの人に感謝します

お陰さまで元気に歩めます




坊ガツルに降りる 歩いたコースを
チェックする 長い稜線を見ると嬉しい



朝よりテントが増えたねー
土曜日だからだね⛺

右が大船山 左が平治岳
帰りたくないなー

秋にテント泊で来よう 星空が綺麗だろうなー




下山したら ヘリコプターが救助中でした 山は何があるか分からないので
無理をせず自分にあった山歩きをしよう

下山時は慎重に歩もう



温泉に入り道の駅に移動

今夜は 波の音を聞きながら寝ます💤

三日目に続く

いつも僕のブログの応援をありがとうございます 感謝します🎵

⬇⬇⬇

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村

ミヤマキリシマが咲く九重連山 一日目

5月26日~28日

26日 一日目

残雪の燕岳の予定でしたが
木曜日から金曜日までお天気が不安定

燕山荘をキャンセルして お天気の良い

地域を探すと九州が一番お天気が良さそう☀

法華院温泉山荘が予約出来たので
九重山に行くことに

ミヤマキリシマの時期なので混雑を
覚悟して木曜日の夜から出発


アレンで運転を交代しながら 
登山口の長者原に早朝4時30分に到着

初日は 山荘泊だけなので9時30分まで仮眠

足を伸ばして寝れるのが
キャンピングカーの最大のメリット

長距離の運転後に休息出来る事で
登山中の怪我 集中力の低下
バテる事などのデメリットを
減らす事が出来る
朝ごはんも のんびりと食べれます

10時30分に歩み始める

平日なので登山者が少ない
ミヤマキリシマの時期なのに?




硫黄山からモクモクと噴煙が出てる




長者原からは初めて歩くが
なんて美しい登山道なんだろう








視界が開けた場所に出てきた
雲がまったくない快晴 気持ちいい🎵
三保山が見えてきた




雨ケ池は歩きやすい木道





坊ガツルは楽園みたいだ 素晴らしい
のんびりと時間を過ごす

スマホのカメラではイマイチ良さが
伝わらないなー









法華院温泉山荘が見えてきた
硫黄のにおいに癒される














混雑を予想してたけど 平日なのか
かなりゆったりとしたスペースで寝れそう💤



バードウォッチングを楽しむ事が出来るよ



のんびりした後は温泉

誰も居ないので撮影
30分貸しきりでした ラッキー



読書室に懐かしいマンガ がんばれ元気が置いてあったので読んでマッタリ



読書の後はお外でマッタリ





待ちに待った晩御飯🌃🍴

山小屋で食べるご飯は旨い
贅沢な時間を過ごします





山歩きをして温泉に入り
のんびりと山の時間を過ごし
温かい晩御飯を食べれる
贅沢過ぎる 幸せ過ぎる

山小屋のスタッフの方に感謝します
ありがとうございます
楽しい時間を過ごせました

二日目に続く


いつも僕のブログの応援をありがとうございます🎵

他の方の楽しいブログも見えます
バナーをポッチとクリックをお願いします
⬇⬇⬇

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村
プロフィール

稜線の霧氷

Author:稜線の霧氷
山歩きと車旅が好き♪
軽キャンピングカーのミニチュアクルーズと
キャブコンのアレン
で行く山歩きと車旅のブログです。
春夏秋冬色々な風景を見るのが好き 宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
応援宜しくお願い致します。
フリーエリア
ブログの応援を宜しくお願い致します
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる